› 大平の四季 › 自然体験ツアー › 横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー

2013年03月13日

横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー

2013.03.09~10 
横浜市のBMA Nature Tours の福田正浩さんの企画による
自然体験・自然保護ツアーの皆さんが
我が家を訪れ我が家の山の管理やトレッキングそれにソバ打ちなどに汗を流しました。
横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー
主催者である福田正浩さんのコメント
横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー
実施事業者:BMA Nature Tours
タイトル:BMA Camp 8 ~ステキな春に備えて森林整備!~
目的:
今回の目的は、正士さんの大平の自然を守りたいという想いを受け、
自然環境保全を目的として、森林整備(伐木作業、お掃除伐)、
自然を楽しむことで、自然を好きになってもらう人づくり活動として、
冬山散策@獅子ヶ鼻トレッキングコース+冬芽観察、
自分たちで打って茹でて食べるというプロセスを体験することから、
そば作りの内容を学びながら、文化も学ぶ活動としてそば打ち体験
を実施。

<森林整備>
伐木作業、お掃除伐を体験してもらい、荒れた森を保全するための
手法をお伝えするとともに、林業の大変さ・怖さを感じてもらうことを
ファーストステップに、作業の達成感の気持ちよさ、山がキレイになることの
気持ちよさ、伐木時の迫力を感じてもらうことを目的としている。

<冬山散策>
山を歩きながら自然に触れ、冬芽を通じて植物の力強さを感じてもらう
ことを目的としている。
登山を好きになるキッカケの提供も、目的としています。

<そば打ち体験>
有りモノの社会に生きている我々現代日本の若者にとって、そばの
作り方(打ち方)を目の当たりにすることはとても重要だと思っている。
そばの出来方を学ぶのが第一目的。
そこから、そばづくりに関わる、農村の文化体験として、こういった生活を
営んでいるんだということを感じてもらうことが全体的な目的。

参加してくださった皆さんのコメント
夕食のメニュー
唐揚
ほうれん草とエノキの和え物
タンポポサラダ
ボイルしたサトイモ
ボイルしただけのサトイモが大好物
お酒もおいしいと
みんなおいしいものでお腹いっぱいになって倖せ。


横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー  かあちゃん

初めは斜面が急でびっくりしましたがまさしさんに教えていただいて、下草刈りのコツをつかんだら段々と楽しくなってきました!あっという間の時間でした。  のんちゃん
横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー

いつもは砂浜でしかボランティアをしていなかったので新鮮な体験ができてよかったです。  みやっち
 横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー  

都会では体験できないことを短時間ですが過ごすことができて、とてもリフレッシュできました。
ありがとうございました。  ゆき(くーちゃん)
横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー

山がきれいになって嬉しかったです。
チェーンソーは初めて使ってよい体験でした。もっちゃん
かあちゃんにいろいろ教わりました。  ミーちゃん
横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー

※体験ツアーの皆さん遠路ありがとうございました。
我が家の山もきれいになり、参加してくださった皆さんにも自然の良さや自然を守ることの大切さを知っていただくことができました。
今後もこのような都市の皆さんとの交流活動を通して双方の観点から地域の自然が守って行けたらと思っています。
企画してくださった横浜市のBMA Nature Tours の福田正浩さんありがとうございました。
後方支援担当のかあちゃんお疲れ様でした。



同じカテゴリー(自然体験ツアー)の記事

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
横浜市のBMA Nature Tours の自然体験ツアー
    コメント(0)