› 大平の四季 › 豊岡東小学校統合問題 › 豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名

2013年03月07日

豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名

2月13日、豊岡東小学校保護者会の皆さんが、「豊岡東小学校統合を白紙に戻し、再協議を求める署名」を集め、磐田市教育委員会に報告したとの新聞報道がありました。
結果は東小学校区域の全世帯のほぼ9割に当たる302世帯から趣旨に同意する署名を集めたというものです。
これは大変重い数字だと思います。なぜ統合なのか地域の皆さんのほとんどが市教育委員会のこれまでただ1回の説明だけでは理解できず、進め方や説明不足に疑問或いは不満を持っていたものと推測され、賛成・反対以前の問題だと思います。
 学校が無くなるということは地域にとっては大変重要な問題であるにも関わらず、ただ児童数が少ないと切磋琢磨できない、それに複式学級では子供たちの学力の低下を招くというだけで一方的に統合を押し進めた結果ではないでしょうか。総合的に判断したとは具体的にどのようなものでしょう。
 2月28日の新聞報道によれば、保護者会よりの署名提出を受けて、磐田市議会の一般質問で飯田正人教育長は共産党の稲垣綾子氏の質問に答え「方針決定は変えないとした上で、統合作業を一時停止する方針を示した。」また、「市教委はあらためて年度内に地元説明に入り年度末には地元の総意を取りまとめたいとしている。」旨の記事が掲載されました。
そして同2月28日に開催された東地区協議会で市教育委員会は、3月4日~3月19日にかけて東小学校区域の全集落に対し説明会を開催するとのことでした。
これはとても良いことだと思いますし大切なことだと思います。
今まで東地区協議会の決定は地域の総意だとしてきた教育委員会が「地区協議会と保護者会の双方が話し合いをすることが必要。地元で考えて欲しい」と地区協議会と保護者会との考え方の食違いと地区協議会の結論は錯誤の上の結論だったことを認め統合に向けた準備手続きを一時停止したという意義は大変大きいものと思います。
協議会の中で「この短い期間で説明会が開催できるのか、それに説明時間はどれ位必要か。」との質問に対し、「班を分けて説明する。また説明時間は1集落で20分程度を考えている。」との回答でした。
20分ばかりの説明で本当に意見交換ができるのか、地域への説明不足を解消するには至らないのではと危惧するものです。このような地域にとって重要な問題は、より丁寧なきめ細かい説明を尽くさなければいけないと思います。それが説明のプロセスを経るということだと思います。
 先日、NHKテレビで東日本大震災の復興の遅れについて「マイケルサンデルの白熱教室」という番組がありました。その中で合意よりも納得すること。全員の声を聴きそれを検討してそれぞれの考えを理解する。理解を共有することが重要で相手の声を聴きながらお互いに意見の違いを認め合うことが大切だといっていたのが印象的でした。
 地域の人たちが同じ土俵の上に立ち、話し合いを重ね地域の人たちの納得を得たうえで統合を進められるよう願うものです。

◎ 東小学校は自然環境に恵まれ、素晴らしい地域環境を維持しています。
これらの地域環境は総合的判断の中に入っているのでしょうか。
地域の子供は地域で育てるべきではないでしょうか。豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名
① 学校周辺の自然環境が素晴らしい。
学校の近くには柿園やミカン園、それに田んぼがあります。
桜堤があり春には見事に桜の花が咲きます。秋には彼岸花も咲きます。
近くにはトレッキングコースやハイキングコースもあります豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名
豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名
② 校外授業として、餅つきや渋柿の皮を剥くコロ柿づくり、それに地域の仮親さんの家に泊 っていつもの自分の家とは違う生活を味わう「ホームステイ」という行事もあり、運動会も地域のみんなが参加して行い地域でなければできない食育や地域育があります。
  また、敷地土曜クラブと言う英会話を勉強できるサークル活動もあります
  敷地土曜クラブでの静岡大学の学生と敷地川堤で流しソーメンを楽しむ子供たちです
豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名
③ 隣接した東幼稚園の北側には広い駐車場があります。
入学式や卒業式それに運動会などに沢山の車の駐車が可能です。
資源回収にも利用されています。
豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名
④ 西側と北側が山で冬の空っ風が抑えられグランドも広く使いやすいです。
また芝生エリアもありタグラグビーに使われています。
豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名


同じカテゴリー(豊岡東小学校統合問題)の記事
豊岡東小学校卒業式
豊岡東小学校卒業式(2013-03-20 00:47)


上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豊岡東小統合、白紙に戻し再協議を求める署名
    コメント(0)